40代 妊娠

40代で妊娠するためにやるべきこと

40代で妊娠したいと思う人は沢山いるはずです。40代で妊娠するためには、色々なポイントをおさえていく必要があります。

 

まず、食事です。ダイエットなどはしないようにして、しっかりと食事をとるようにしましょう。その際、ホルモンバランスを整えるために、大豆製品を積極的にとることが大切です。大豆製品は、豆腐や納豆、おから、豆乳などです。嫌いな人も多いかもしれませんが、色々と工夫することで食べることが出来ます。豆腐が苦手な場合は水切りをしてつぶし、ひき肉に混ぜてハンバーグにしましょう。おからは小麦粉やナッツ、干しぶどうなどと混ぜてクッキーをつくることが出来ます。また、豆乳はそのまま飲むのは辛いので、パインジュースなどを入れて飲みやすくしましょう。

 

食事で他に注意すべきなのは、鉄分の摂取です。妊娠するためには、子宮が着床しやすい状態でなければいけません。子宮の壁が柔らかいと着床しやすいのですが、固くなると着床しにくくなるのです。この子宮の壁を柔らかくしてくれる働きがあるのが、鉄分なのです。妊娠するためには鉄分を積極的に摂取するようにしましょう。サプリを飲むのも良いですが、日常的に食事の中に入れていくことも大切です。鉄分が豊富に含まれている食材は、牛肉やレバー、小松菜、ほうれん草などです。これらをしっかりとるようにすることが大切です。

 

また食事だけでなく、身体をあたためることも大切です。40代の女性は冷え性であることが多いです。とくに下半身が冷えていると、妊娠しにくくなります。入浴の時はしっかりとあたたまり、適度な運動もするようにします。また骨盤が歪んでいることが原因である場合もあるので、整体などで見てもらうようにしましょう。

 

このように、40代で妊娠するためにやるべきことには、色々なポイントがあります。健康な身体づくりが何よりも大切なのです。しっかりとポイントをおさえていくようにしましょう。

 

 

>>葉酸サプリランキング TOP


inserted by FC2 system