40代 妊娠 ビタミン

40代で妊娠する人が不足しがちな栄養をなくすために積極的にとりたいビタミン

40代で妊娠をするとなれば、若い人よりも負担を大きく感じるようになります。体力は20代や30代の人よりも衰えていることが多いですから、スタミナのある料理を食べることも大切です。

 

妊娠中に不足しやすいビタミンは実に多いのですが、どれも意識的に摂取しなければ出産に影響を与える場合があります。鉄分や葉酸が不足すると貧血になりやすくなります。鉄分には動物性のヘム鉄と植物性の非ヘム鉄があります。どれも血液を作るために必要ですが、動物性の鉄分のほうが吸収がされやすいという特性があります。

 

葉酸は赤血球を作るために不可欠であるため、造血ビタミンとも呼ばれるものです。また、妊娠中にも葉酸は欠かせないもので、丈夫な子供を生むために摂取する必要があります。40代であっても、しっかりとした食事をすれば出産のための体力も養えます。疲労回復に効果のあるビタミンB1も摂取するように心がけます。ビタミンB1は麦飯や玄米飯にも多く含まれます。ビタミンB1は炭水化物を代謝してエネルギーに変える働きをするもので、40代の人の疲れを癒やす効果も期待できます。レバニラ炒めをおかずにして、麦飯や玄米飯を食べれば十分なスタミナがつきます。

 

40代の人が積極的にとりたいビタミンとしては、老化予防を促進させるビタミンEも大切です。ビタミンEを摂取することで、血液をさらさらにすることができます。ビタミンEが豊富なのは、ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類です。また、オリーブ油やごま油などの植物油にも豊富に含まれています。ビタミンが豊富な野菜に植物油のドレッシングをかけて食べれば、若返りを促進する栄養を摂取することができます。

 

不足しがちな栄養は必ず出てきます。栄養の種類は豊富ですから、全てを満遍なく食事から取り入れることは大変です。そのため、足りない栄養分に関しては、サプリメントから補うことも有効な方法です。足りない栄養がなくなれば、出産のために必要な免疫力や体力が衰える心配もなくなります。

 

 

>>葉酸サプリランキング TOP


inserted by FC2 system